徒然りんご@着物ビギナー

着物初心者のアラサーOLです!着物に関わる話の他にも、大好きなサウナ、お酒等、徒然なるままに書いていきます

初心者にはリサイクル着物!?

初めての着物どうやって買おう!?

着物初心者のすべての人が通るであろう最初の難関。

 

予算的に、正直、諭吉さんが登場しない程度で着物と帯は欲しい。 

 

どこで買うか。

 

呉服店、百貨店は予算の都合上、却下。買わされないか不安だし、いつかいってみたいけど、せめて着れるようになるか、ある程度着物のことが理解できてからがいい。

 

メルカリ系のフリマやネット通販。サイズがよくわからん!身丈(みたけ)や裄(ゆき)という表記も難しいし、自信がない!

 

SNSのお譲り。これ、意外にあるのよね!無料だったりして。欲しいけど上と同じ理由で尻込み。よくわからんし、勇気が出ない。

 

そうなるとまずは実店舗で。なおかつ、お財布に優しく…!

となると、リサイクル着物ショップでしょ!

 

ということで、来ました浅草。

着物来ている人が歩いてる!歩いてる!!自分が買おうと思ってるからか、すごく目に入る笑

 

さて、まずはリユース着物たんす屋浅草公会堂店さん。浅草だけでたんす屋さんいっぱいあるのよね。浅草公会堂店さんは朝10時と早くからやっていることもあって、まずはここから。(10時半開店のお店が多いのです)

 

店頭にでている正絹の着物が、諭吉以下で、お安いな…と気になりつつ、勇気を出して中へ。

リユース着物とあるけど、結構新品のお品が多い印象。

優しいおじさま店員さんに話を聞きつつ…気楽に着ていいよ、着るのはタダだからね、といってくれる…!

オススメいただいた着物は、初心者でも分かるいいモノで、明らか予算オーバーだったけど、恐れていたような買わねばならぬの圧はなく。

おじさま店員さん、本当にお優しく、色々と教えてくれ、更に他の店舗も回っておいで、と。

いつか、たんす屋さんで買えるだけの財力と、まずは着物を着れるようになります!と心に思い、お店を後に。

 

ふぅ、ちょっと緊張もとけてきた。おじさま店員さんのおかげだな。

 

お次は、事前調べでかなりお得に着物をゲットできそうな福服さん(Twitter)!こちらはビルの中にあるリサイクル着物店さん。口コミにあったとおり、若い女性の店員さんは、話しかけてくるタイプでないようで、こちらが自由にみれる感じ。

 

試着はかなりさせてもらえたので、ここでなんとなくサイズ感をつかむ。

気になる帯や着物がいくつかあったけど、とりあえず我慢。

 

そしてお次が、今昔きもの、龍巳・胡蝶さん。

こちら、驚くべきことに、店頭に1000円着物、帯、羽織がずらっと!きゃー!!

とはいえ、サイズの見方がよくわからず。うむうむと、1000円着物をみていると…!

同い年くらいの若い女店員さんが「何かお探しですか?」と救いの一言!

初めての着物なんです、これから着付け教室もいくんです、歌舞伎や旅行できてみたいです、と色々と要望話しつつ…!

そして店員さんは、1000円均一で私が気になった着物と、新館にさっき入荷したばかりだという着物をいくつかピックアップしてくれ、ささっと試着させてくれました!

更に着物に合う帯を、これまたささっと見繕ってくれて…!使いやすさやお値段にも考慮しながら。しかも色んなこと教えてくれて…!

 

あまりの神対応に感謝しかないと思いつつ、ここで買わねばと、どさどさと購入!購入!!購入!!!

【購入したもの】

着物2枚←1枚あたり1,000円!安いし可愛い…!

帯3枚(名古屋帯2.半幅1)←2,000-3,000円くらい

羽織2枚←これも1枚あたり1,000円!

帯締め←1,100円

帯揚げ←1,500円

合計15,000円強弱!

ふぅー、ポケモンゲットしまくったさとしくんだぜぃ!可愛いし、お安いし、予算より少しはみ出るくらい多めに買っちゃった笑

でも羽織も小物も買えたし大満足!

お姉さん店員さんに感謝!感謝!!

 

あとは、冬だからコートがほしいのと、草履と小物類が必要だな!

まずは帰って、着物と帯をちゃんと畳んで、収納ケース買わないと‥!

 

やること盛りだくさん♪急に加速する楽しみ☆

あー、またすぐ浅草行きたいな!